2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

今日はばたばたと諸用を済ますために駆けずり回る。先ほど電車に四時間ほど揺られて帰宅。途中乗り換え時に時間が空いたので、駅でお茶。一人でずるずると飲み干す。平日なのにこの人の多さ。お出かけシーズンなのですかね。楽しそうに連れ立って歩いている…

移動

今日は移動。久しぶりに報告などをして、クタクタに。どこへ行ってもまだ下っ端の状態なので、いろいろ指摘などいただく。夜、時間が空いたので、マーニーを観にいく。一人でポップコーンとコーラを持って鑑賞。うむ。夜の駐輪場。今日も涼しかったですね。☆…

アサリの酒蒸し

母がアサリと水菜を買ってきていたので酒蒸しを。水菜は3センチ幅でざく切り。アサリはボールに水と入れて砂出し。鍋にアサリと醤油と酒みりん、上に水菜を入れて蓋をするだけ。酒を白ワインにして、マジックソルトを振りかければスープスパにも合うと思う。…

愛は負けても

こんばんは。今日は全体的に天気が下り坂でしたね。☆久しぶりに祖父。最近は食欲がめっきりなく、一日三食から二食、そしてここ数日は一食に。食べる量もウサギ並みだし、台所にも出て来なくなっている。おそらく便秘だろうということで、母ががんばって寝て…

いいまつがい

ってありますよね。今日もいいまつがいしてる人を発見。くらげ。以前、友人とスパへ行った際、サウナだか岩盤浴の部屋にくらげの水槽が置いてあった。なんだか小さい映画を観ているようでした。☆コーラに台所にあった製菓用ラム酒を入れてちびちびやるという…

深夜ラジオ

こんにちは。いつも夜に投稿しがちなのですが、今日はちょっと時間ができたので。以下の文章、暇つぶしにどうぞ。☆小学校時代から、ラジオを聴くのが気に入っていて、親に頼んで誕生日にAIWAのものだけどポータブルタイプの小さいラジオを買ってもらったり。…

なんせ

いささか唐突な出だしなのだけど、このブログを始めたとき、図書館を作りたいと思っていた。図書館でもいいし、図書室でも構わないので、自分にとって都合の良い空間みたいなものを考えていたら、それが本に囲まれた場所だったというわけだ。でもまあ、現実…

うごうご

今日覚えた日本の単語がうごうご。漢字にすると蠢蠢。大雑把に言うと、うごめいている感じのとき使うのだとか。おそらく、うごうごしている、みたいに副詞として使うのでしょうが、一体いつ使うのでしょうか。ワタシのなかの感情がうごうごしている、という…

今夜は

こんばんは。ちょっと旬は過ぎたかもですが、母が知人から頂いてきたイチジク。またジャムにするのだそう。三日前くらいに撮りました。この日はいい天気でしたね。☆先ほど、ラジオのニュースで、今夜は全国的に寒くなるとのことでした。温かくして寝るといい…

馬拉糕

こんばんは。昨日は記事の二重投稿すみません。エラーが何回か出たのでやり直していたら、あんな具合に。☆さて、今日も涼しかったですね。今日は敬老の日、なので敬老会が近くの小学校で行われるとのハガキを頂いていたのですが、祖父母は出席せずとのこと。…

まにまに

7:15am歯を食いしばって起きる(譬喩です)。朝ご飯の準備。キュウリを切ったのと、イワシの甘露煮、白菜の浅漬けと沢庵、焼いた厚切りハムとパンケーキを出す。7時台のEテレが大人にも面白い、という情報を得たので、見ながら作る。デザインあ、という番組…

うつらうつら

1:11am眠い。祖父は体調が少し回復し、今日などはまた杖や押しグルマを使いながらも一人で歩けていた。ほっとする。ただ、祖父は晩御飯を食べてから寝る態勢に持っていくまでがけっこう時間がかかる。お風呂は夜に入らなくなったので、幾分重荷は減ったが、…

寝る時間

が順調に遅いまま。早く寝ることができないでいるこの頃。今日夕方帰ったとき、家の中がしーんとしていた。みんな部屋で寝てたのだ。気のせいかもしれないが、最近家族が寝てることが多くなったような気がする。日増しに日常的動作ができなくなっている祖父…

拾ってました

台所に戻ると、捨てようと思って入れておいた皿の中のスコーンが減っていることに気づく。母曰く、イチジクジャムを付けて食べるとアルカリっぽさが消えるということだった。こんがり焼けたスコーンを半分に割って、ジャムを付けて食べる。ナニコレ。ぜんぜ…

捨てました

こんばんは〜。自分を論理的だと思っている人へ/論理的思考は魔法の杖ではないって話 http://huff.to/WsWDE3という記事がTwitterのタイムラインに流れてきたので読んでみると、ワタシの思い込みがそのまま指摘されていて笑えた。自分はあまり明晰に話せる方…

有限と無限の遊び

こんばんは。先々月買いました。FINITE AND INFINITE GAMES作者: JAMES CARSE出版社/メーカー: FREE PRESS TP発売日: 2012/12/18メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るミヒャエル・エンデ氏の『物語の余白』という本のなかで紹介されていた本…

スジ煮込み丼

1:00 pm帰ってばたんきゅうで寝たのですが、やることが残っていたので、起きてぼつぼつと。途中、お腹が空いたので、春先の熊が村に下りてきたかのように台所を漁る。ポテトチップスない。甘い系のスナックしかない。仕方ないので、4日前くらいに作ったスジ…

アジフライ

揚げました。キャベツとキュウリの千切り、里芋の炊いたん、スイカ、以上今夜の晩ご飯。☆昨日は持ち直した祖父も、今日はまた一昨日の寝た切り状態に。寝た切りでたいへんなのが、もちろん排泄。今日は母が布団に敷く使い捨てのシートなど諸々をドラッグスト…