2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家に

母方の祖母がやって来た。これで家には三人の御老人がいることになる。 賑やかでよろし。おやすみなさい〜

ひよこ豆

のレトルトカリーを叔母から頂いたのでたべるなり。かなりスパイシー。 ひよこ豆と書いた時に、日常生活と関連した言葉を使っていることにしみじみ。日常と繋がってることを確認。だからと言ってなんてこたないのだけど。 日常の言葉を使うことは少し面白い…

ぬくぬくと

コタツ。 おやすみなさい〜

ゆっくり

今までのことを思い返す時間を、思いがけなく持つ。今まで見えていないことが見え始めたとき、その人の生き方が変わるとはフーコーの言だったか(だいぶ超訳)。 ワタシは何事も変わらず明日を迎える。☆おやすみなさい

年の瀬

なので、年賀状などを並行して書きつつ。 悲喜こもごもを思い出しては。 ☆おやすみなさい

怒りの葡萄

を先々週あたりDVDで鑑賞。 怒りの葡萄 (上巻) (新潮文庫)作者: スタインベック,大久保康雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1967/05/15メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (29件) を見る怒りの葡萄 [DVD]出版社/メーカー…

Grace

寒いですが、お元気で。

毎日

できればブログを更新したいとは思うけど、大した理由からではない。なので、書かない日が長引くこともある。いずれにせよ、大した理由はない。 朝起きると一面真っ白な最近。降り始めはこんな感じなのかしらと。 ☆おやすみなさい〜

ようやく

身体の調子が戻りつつある。待つ日々のしんどさ。☆先々週行った図書館。 エレベーターの横から。 雑誌閲覧コーナー。 人がいなかったので撮れた。 照明器具。このコーナースペースには特注のソファ席があり、たまに寝てる人を見る。☆ここの図書館はまだ建っ…

パスタ

の美味しそうな画像をTwitterで見たことで、もろもろのやる気が起きて自分でも驚く。 ワタシという人間が刺激によって行動していることの好例。ちなみにペペロンチーノだった。 朝は寒いですね。おやすみなさい〜

少し

温かい感じ。シメサバを買ってきてご飯にのせて食べる。夕食後、軽くピアノを弾く。先輩の元カノが新聞に出ているのをおもむろに発見したが、静かにページをめくった。敬して遠ざける、という言葉が脳裏をかすめた。いや、嫌いなのではない。 おやすみなさい…

Crumbling

一日終わり。今夜は煮込みラーメンで野菜を多めに。

あぁ、でも

やっぱり、そんなもの。 今朝のバケツ。氷が張って。 手がちぎれそうに冷たく。 遠くまで行ける勢いがあれば。 ☆手袋を買っていない。必要。

風が吹けば

桶屋が儲かる。☆数日前までの風景を微笑ましく思い出そう。 この風で飛んでしまっただろうと思う。 ☆お疲れ様です

一宿一飯

宿で。チェックアウト時にフロントにてサービスの食パン一切れいただく。

人間に

かかわる事象においては、笑わず、泣かず、憤らず、ただ理解せよ。(スピノザ1632-77) ☆昨日、人前での一時間報告。 反射的には言い返さなかった(はず)。

接客

陳謝すること多々。 ☆今日は小雨模様。

まだまだ

寝る時間ではないですがとりあえず。

そういうことで

おやすみなさい〜また明日!

以前

塾講をしていたとき、生徒たちと喋るのは楽しかった。ものを教えることに高校のときから少しは興味があったので、塾講というバイトはわりと魅力的だった。 そして実際にそういう憧れのバイトをしてわかったことは、おおよそ次のようなことだ。いかに憧れてい…

くだくだと

のべつまくしたてていることがあったけど、実は自分が間違っていたのでは、という一抹の不安が微電流のごとく走った。 ☆この一週間、朝早くから夜までずっと忙しかった。肌ががさがさしてしまった。皮膚科の先生が保湿剤の混ぜ合わせを教えてくださったので…

Snooze

7:00pm少しだけ…と思ってこたつに入って本を読んでいたら、気持ち良く睡眠。(個人的に睡眠に入るまでで睡眠の質が決まっているように思う) 10:00pm起きてから無性に喉が渇いていた ので、しょうがなく起きて、台所の蛇口をひねる。洗い物やら、炊飯の準備…

何をしても

うまくいかない一日。疲れ。眠け。 今日も寒かったですね。おやすみなさい〜

1202

疲れ。 今週はずっとこんな感じなのだそう。 他人の話し声。足音。思考が散文的になってどうにもいけない。 縦横無尽の無機質な管を見ると緊張。 ☆おやすみなさい

もうすでに

欲しいクリスマスケーキがあったので、注文画面を開いたらすでに在庫切れとのこと。 早い。。 おやすみなさい〜