2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムネム

小さいことをひとつひとつやっているうちに全体を忘れてしまうということはよくある(「何でこんなことやってるんだっけ〜?」)そのためにはつまり、思い出すための適切な時間と適切な環境が必要なのです(宮沢賢治風)ひとつの模様がちょっとずつ組み合わさっ…

『ゆめくい小人』

今日は、エンデの短編「ゆめくい小人」(『エンデ全集』14、岩波書店、339ー349頁)その前に、この前の『モモ』②のところから。モモ、ひとつだけきみに言っておくけどね、人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことな…

ぱらぱら

と、夜中に一人でアレヤコレヤ考えていた。これまでとこれからのことを考え出すと切りが無い。いつまでこんなことやってるんだろう?とか、こんなこと続けてきたけど何の意味があるんだろう?(訳:お金と時間を愛する対象にせっせとつぎ込んでいるのに報われ…

『モモ』②

『モモ』という作品は、映画にもなったり、何カ国語にも翻訳されているので、特に説明もいらないのだと思う。ここでの読み方は人それぞれあっていいのだと思うので、今日は次の部分を引用したい。「これでわかっただろう――ぼくがどんなになってしまったか。…

ごぶごぶ

(番組名ではありません)最近、カモミールティーとやらを買った。1パックで4人分くらい抽出できるので、個人的にはすごくうれしい。なのでごぶごぶ飲んでいる、ということでした。カモミールティーといっても、レモンバームの味が強いので、表示を見るとい…

魔法の学校②

以前、少し書いた魔法の学校について。書き足りていないところがあったので今夜はそれについて。このような読み方をするのは、おそらくエンデの意図とは離れているかもしれないが、エンデのナラティブにはいろいろと考えるためのヒントが含まれているように…

図書ロバ

今日は此れを。思わぬ場所にある図書館(英語)写真だけ見ても面白い。http://www.atlasobscura.com/articles/three-libraries-in-unexpected-places三つの図書館紹介されている。共同墓地とロバの背中と戦車(?)らしき車に本が。なんとなく懐かしい感じが…

続ぐびぐび

みなさん、こんばんは。昨日一昨日と、出かけていたのでその続きというか、まだ書き足りない部分を。泊まった宿について。今回泊まったところは、ゲストハウス。安くて(¥2,160) 行くところに近かったのでそこに。ゲストハウスにはコタツスペースやキッチン…

ぐびぐび

アイスティーMサイズをドトールにて。一人で買い物してたら、ものすごく疲れてしまった。二時間ほど歩き回ったら、しゅー(故障音)。久しぶりに暇をもらって一人で出かけた。(なのにこの始末とはちょっと情けない)既に帰ってばたんきゅうしたい勢い。昨日…

鏡のなかのー迷宮ー①

みなさん、こんばんは。エンデについて書くということを、早々に諦めていたのですが、既にちゃんとした文章を書くというよりは、考えるための下絵を書いているような気分になっている今日この頃。つまり、ちゃんとしてないというのは、書いた後に推敲しない…

揺り戻し

なんとか依頼メールのOKの返事をもらう。ありがたいことに、近況を気遣ってくれる文章が添えられていた。ところで、その後ちょっとしたことに気づく。これは前のバイト先から電話をもらったときもそうだった。その時は気づかないが、後から潮がゆっくり満ち…

Pom

本日の業務を終えて、コーラをぐびぐび飲んでいる。今日最後の業務は明日着るシャツのボタンつけ。布地のせいか、すぐにボタンが取れる。あと、縫製も微妙なので、出ている糸もパチパチ切る。高かったはずなのに。。見た目と値段じゃわからないじゃないの。…

『モモ』①

こんばんは。今日一日いかがお過ごしでしたか。疲れた時は普段とは違うことをしてみるといいと言いますが、寝る前に読書などどうでしょう。(とまあ設定らしいことを言っておいて)今夜は『モモ』について少し。個人的な話だけど、気づいたら『モモ』を三冊…

けみする/『パラダイムとは何か クーンの科学史革命』

閲する。けみする。と読むらしい。今日初めて知った読み方。辞書を引くと、①あらためる。調べる。②年月を経る(『三省堂国語辞典』 第四版)とのこと。たまたま最近読んでいた本のなかに出てきた。 この半世紀の間、われわれの性意識と同様に、われわれの科…

どどどう

廃墟っぽいところ(建物ではない)忙し過ぎたここ数日。反動がいま如実に体に去来。多分貧血も。黒飴を舐める。うまい。今日はこんな感じ。おやすみなさい。

ふよふよ

黒い気持ちが浮かんだり沈んだり。今日は業務のためいつもより2時間くらい早起き。もちろん午前中眠い。あれやこれやと済ませているうちに、ふと時間が空いたときには気づけば睡魔が。朝はやっぱり苦手。といっていつが得意というのでもない。とすれば、得意…

ぽろぽろと

ミスの連発。割と凹む。けど待ってくれないのが現実。けど凹みから回復することをカンタンに許してくれないのも現実。 どっちなのかわからないときは、折り合いをつけるために、自分のすべきことを思い出すに限る。ミスについてはまず反省するフリをする。聞…

ほとほと

疲れた。今度行事があるので、二週間以上前からずっと準備している。行事があると、周囲がピリピリし出す。いろいろ帳尻が合わないのだと思う。そこに来て、なんとなく体に乳酸がたまっている感じ。だるだる状態。空き時間があると、ぼーっとして動けなくな…

魔法の学校①

エンデの作品を改めて読んでいた。というのも、あの全集のなかの作品をすべて読んでいるというわけではなく、中には、こんなのも書いてたの、というものもある。今夜は、『魔法の学校』について。エンデの作品には魔法の〜というタイトルのものが他にもある…

栽培するって大変

少し時間が空いたので、キーボードをかしゃかしゃ。昨日はエンデについて書いたのだけれど、文体が論述形式になっていたので、軽く戸惑い。文体によって同じ書き手でも違う印象になってしまう、という現象はしばしばよく目にする。それはそうと、最近は寒い…

エンデ・はじめに

今日からMichael Ende(ミヒャエル・エンデ)について幾つか書こうと思います。それで、どう書こうかアレコレと考えた結果、クロニクル的というよりかは、キーワードを絞って、それについて関連するエンデの文章を載せていこうと思う。(でもこれもまだ予定)…

どろん

訳あって、いま書き物をしている(このブログとは別に)、訳あって。何かを書きたいと思うときもあれば、書きたくないときもある。今は後者。あああ締め切りがやばい。やばい。化石化。どろん。

キャラメル

を噛む。うまい。疲れた時に食べるとすごく美味しく感じる。疲れた時どうぞ。今日は嬉しかったことが一つ。電子ピアノのペダルが効かなくなっていて、数年。今日ペダルと本体を結ぶ線が抜けていたことを発見。写真はとある喫茶店に置いてあった、ワグナーと…

成功

思わぬ時間が空いたのでキーボードをカシャカシャ。今日も寒い。でもコーラをぐびぐび。 ご存知かもしれないけど、日々かくことが少ないので(ゼロじゃないのよ)、撮り溜めしていた写真をアップしている。上の写真は東南アジアのとある国。ものすごく暑いとこ…

桜まつり

昨日は急な休館で失礼しました。誰も読んでないだろうと思ったらそうでもなかったので、読みを外した気分。嬉しいやらなんやらですね。さて今日は、近所の公園で桜まつり。なのにこの寒さ。そしてこの天候。四月の初旬はまだいろいろ落ち着いていない。まだ…

今夜は

雨なので休館します。おやすみなさい。

不機嫌な

あーもう、だるいわー。朝からばたばたして、干し草食べる暇なかったやないの。電車おりてすぐ会社へ直行。朝ごはん食べる暇なかったけど、餌買いに行く時間はもうないし。まあ、ロッカーに乾燥ニンジン置いてるからええけど。あー、化粧も口紅しか塗ってな…

鳩とウサギ

切手をぺたぺた。消費税があがったため、80円切手と2円切手を同時に封筒に貼っていく。指先がのりでべたべた。ちょうど手元にあって、すごくストライク。実際見比べてみたけど、。。。強いて言えば、ウサギの方が寝起きで不機嫌なOLみたいな感じ。

ぼーっと

している。お風呂上がりで、いろいろ保湿をして、落ち着くまでの時間。今日は一日中、薬品を使った作業だったので、けっこう肌にきたっぽい。なので、早めに入浴。お風呂に入るとけっこう疲れる。けど、お風呂上がりもばたばたするので、一通り終わったらぼ…

夜中に一人で本を読んでいると、もう春だというのに、足が冷えてくる。というより、足の骨、髄まで冷たくなっている感じ。冷た痛い。やっぱりコタツを早々に片付けたのは間違いだったと後悔。コタツは冬には欠かせない読書グッズだった。まあそれはそれ。春…