2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ④

去年の今頃、Michael Endeの『モモ』についてきわめて少し書いている。 きわめて少しなのは、雑務でごった返してきたので手が付けられなかったのと、『モモ』について書くにあたり、各パーツが揃えられていなかったということがある。 まあ、別に研究してい…

んー

「野の獣が人になれないように」 …という比喩を見て軽く吃驚。野心の意味を調べたところ。 「但し野心改め難くして、情(こころ)に猶予を懐けり」〈三教指帰・下〉 猶予は躊躇い、か。 人はいくつまで野心家でいられるのだろうか。 ☆雨。シトシト

本を読むと

嬉しいこともあるけど、落ち込むこともある。 今日は後者。 啓発本だったのだけど。 ☆お疲れ様です

少しずつ

寝る時間がずれ込んでいる。 ☆上司の方からタクシー代¥3000-をもらう。 自腹で払ったので、後日全額返しに行ったら、拒否られる。 困ったの巻。 他の人だとたいてい受け取ってくれていた。メンツなのだろうか。何を期待してのことかまるきりわからぬ。 まあ…

くさくさ

する気持ちのわるい夜、 のために音楽を残してくれた人がいる。 明日は一年ぶりくらいにあのことについて書こうと思う。予定。 ☆いつもお疲れ様ですね。ではでは

一難

去らずにまた一難 明日は火曜日

7:00pm

ごろがいま黄昏時だ。 ☆こんにゃくとインゲンとイカをニンニクと味噌で炒める。 明日は月曜日。

特に

不都合なことは流して、 昔のことをアレコレと考えて一日終わる。 一種の逃避だけど、並行して作業を行なう。☆明日は日曜日。

良い天気

だった。お昼頃窓の外で大樹の葉が風で揺れているのを見た。なんとなく夏っぽい。夏服の半袖のことなど考えた。 わさわさ☆明日は金曜日

ごとごとと

いやいや移動。いやな用事ばっかりだった。 途中海を見ながら。幼稚園の子らが遠足で遊んでいた。

オーディオブック

の一つに、中国の壺の話。 あるとき、都の大通りに壺を持った僧侶が来て、「この壺はみんなのものであり、みんなのものではない」と言う。 壺は物を入れるとすごく綺麗な音を立てるので、みんな争って石やら物やらを放り込んだ。そこに一人のお金持ちがやっ…

日中、

ふと避けてたことを目にして、やる気がだだ落ちに。集中できなくなって難儀する。 お茶とか飲んで、やっとのことで元の作業に戻れた。 ううん。

なんとなく

10年ぶりにごちゃごちゃと。☆最近、iPhoneのリマインダーでTo do listを作って試している。一日の始まる前に、その日のすることを一通りぜんぶ入れておく。歯磨きとか、ペン先拭きとか、お米とぎ、お風呂、みたいなカンタンなタスクも入れた。 項目が数値化…

Perspective

本屋で写真集を見たときに、物の見方が変わるという感覚(?)の不思議さを覚える。 同じものなのに、違った風に見えた。 ともあれ、アレが手放しで称賛されうるとも思えない。いかがか。

メンイン

Men in black?という映画があるが、エイリアンを見た人の記憶を消す機械がある。 ペン先が赤く光ってそれを見るとエイリアンを見たことの記憶がそのまま消えるというシロモノだ。同時にその人とエージェントとの記憶も消滅する。 記憶を消した後のエージェン…

判断

良くも悪くもという感じだ。どちらか一方になればいいと思うのだけど、実際はどちらでもない状態を受け入れている。 清濁併せ呑む。 もちろん、白黒はっきりつけた方が気は楽だ。 でもそれをしたくないときがある。いろいろだ。 ☆とっくに締め切り過ぎたもの…

明日で

連休も終わり。 ☆今日は時間をあけてドライブに。 目的地は家族連れでごった返していたが、移動そのものが楽しいと気づく。結果論だ。 昔、大学時代の先輩が、誰かに外に連れ出してもらえてよかったという話をしていた。これもまた結果論だ。 ☆ ぼちぼち。

連休

ということなのに、自宅で溜まっているものをせこせこと。 年度末〆切だったのにまだできていない(ツライ)。 椰子の木。泳ぎに行きたい。 ☆明日は日曜日

帰宅して

鍋を五つ洗う。 疲労。 ☆徒手空拳。趣のある言葉。☆明日は土曜日良い天気。