2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がー

と移動中。満員で座れない人もちらほら。一人なので3人掛けシートの真ん中を分捕る。☆昼ご飯食べていないのに気づくものの、駅のホームで抹茶アイス購入。少し溶かす。 目に疲れがくるタイプ。明日もいろいろあっていろいろだ、と思う。 満員だったのは一区…

月曜日の朝は

最悪な感じでスタートして、夕方には、まだ明るいことを発見して気分が良くなっていた自分。 今日はいろいろ断った。断るのはまあ嬉しいことではないのだけど。春へ向けて準備しているのだ。

しばたたく

瞬くと書くと初めて知る。花粉症なので目がむず痒く、しばたたいている。 夜景こんな感じで見える。

飲みに行く人々

を横目に車で帰宅。なぜか今日は夕飯が寿司。スーパーのもの。 この前モーニングで。今日は飲みに行けなくてほんとはザンネン。 ☆そぼそぼした気持ちで、ひっそり暮らす。 ☆おやすみなさい〜

擬似餌

90年代に見たルアーの通販カタログを思い出していた。 アメリカの会社だと思うが、カラフルで多種多様な魚や虫は、見ていて飽きなかった。小さかったので用途は聞いてもよくわからなかったけれど。 ☆砂を噛むような気持ちで帰宅。 ☆今日は午後から天気が良か…

そんなこと

今まで考えたこともなかった、ということが次々と、マァめまぐるしく。 ヨイヨイと。

寝転がって

一日終わる。 昨日泊まったところ。ミックスドミトリーという名前だったけど、ほぼカプセルホテルなのだと思う。でもキレイ。 ☆おやすみなさい〜

朝の業務

行くと、机上に白い袋が。中を見るとかわいい花柄の箱が二つ。 なんだろうこれと思っていると、バレンタインの件だった。◯◯さんと◯◯さんにお願いしますと言われる。 業務的に手渡しする。 以上 ☆それでは。

ばたーり

帰宅後倒れるワタシ。70手前くらいの現役の女性が、最近忙し過ぎて目が回るのよ、と仰っていたのを思い出す。 目が回る。まさにこのことかも。動悸とかめまい息切れとか。 でも正気は保ちたく。 窓から見える。 ☆それではどうも。

みじかい

休みも終わり。 貰う。明日は木曜日。 みんなに渡すチョコレートを買ったので¥2,000もらえる?と言われ、財布から真新しいお札を出して渡す。 とりあえず脳内で1ヶ月後の見返りを算段しているワタシ。すんません。 ☆おやすみなさい〜

みなみな

忙しそうで。 かく言う私もその一人なのだけど、この時間になるととかくやる気が起きづらいところ。 ☆お疲れ様です。また明日〜

さくばく

索漠 砂を噛むような感じ。 二月も早や一週間が過ぎ。

朝に道を聞けば

夕べに死すとも可なり(「論語 里仁」) 今朝本を読んでいて久しぶりに見た。後ろの死すに重点があるというより、朝にどんな道に会うか。☆最近、近所の図書館が閉まっている。 13日までとのこと。

健康ランド

みたいな、市の施設の招待券をもらう。A4三つ折りのパンフレットを開くと、ジャグジーやらサウナやらマッサージチェアやら森のレストランやら。ちょっと心惹かれたのは、テレビのある休憩用の和室の大広間。 少し前に読んだ詩から。現代にあって詩は成立しな…

ぐたぐた

になって寝る毎日。明日は帰るのが遅くなるという。 今日は恵方巻きを買って食す。

のきなみ

誰もかれもが、インフル。 ☆日中、うまくいかずヤキモキする。 帰ると、昨日の昼に注文した本が早速届いていて吃驚。古本屋の主人、いい仕事するぜ! ☆最近喉が渇く。風呂上がりにコーラをごびごび。 ☆おやすみなさい

こまごま

としたことをこなす。昨日は部屋の掃除と洗濯と布団干。今日は夕方に祖父のバースデーケーキを買いに行った。99歳になったそうで。 99歳になった祖父の感想は「うれしい」だそうだ。半世紀以上もの年のあいた私にはわからない境地。ほとんど寝た切りの祖父。…