2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一日と

過ぎて行き、はや十月も終わりつつ。泣いても笑っても十月末だ。巷ではハロウィーンらしいが、私には何も関係なく終わりそう。嫌とかそういうんではない。☆最近集中力が足りなくなる時間が早い。それかテンからそんなものないかどちらか。

雨が降ると

途端に寒くなるそうで、家の物置から一人暮らしの時に愛用していた姉譲りのハロゲンヒーターを引っ張り出す。さあさあ出番ですよと。この女の子の立ってる位置、割と熱いんでないかといま気づいた。☆天候不順なので頭が痛いのはもういつものこと。前に天候に…

クリーニングに

喪服を慌てて出しに。先般ちょっと手伝いで着る機会があり、何の気なしに出してみるとうっすら埃とか汚れている感じが。そう言えば、8月中頃に着たきりでクリーニングに出していない。というよりもそういう発想をずっとしていなかった。いかんいかん。いろ…

靴下を買いに

ドラッグストアへ。近所の店舗にかわいい靴下が売ってあるので選ぶのが楽しい。☆先だって、主要都市の地下街を通る機会があったので、メガネ屋へ。ブルーライトを除去?してくれるメガネがあるとの事で、店員の方に実際効果はどうなのか?と尋ねたところ、す…

中華風うどんについて

以前遠出したおり、駅まで母に迎えに来ていただいた後、一緒にロードサイドうどん屋へ。ものすごく疲れていたので、精をつけようとホルモンうどんを。白ホルモンとニラと唐辛子が載った中華風ダシのもの。シンプルなのに美味しい。中華風ダシは昨今の調味料…

一昨日の

木曜あたりにバタバタ動き回ったおかげで、筋肉痛になっており、無理して集中するようなことを押し込み続けた結果、疲労困憊。☆今日テレビを見ていると、京都の綾部?というところに住む3人のお婆さんの話だった。みんな90歳前後の。このお婆さんたちがトチ…

昨日の料理番組で

巻き寿司を作っていたのを見て、今晩はスーパーの海鮮巻きを食べることに。海鮮巻きは巻き寿司なのだけど、中の具にサーモン、数の子、カニカマ、卵焼き、マグロなどが入っていて個人的には好きな食べ物だ。特に紫蘇が入っていると嬉しい。今日は全国的には…

あんまり久しぶりなので

こういう時って私いつもどうしてた?と思う。いろいろ引き出しを漁った後、特にどうもしてなかったことを知る。先々週姉とオサレカフェで。カボチャのアイスだそうで。もう寒いのでホットティーを飲む日々になる。☆不安への対処として、不安を除去するのでは…

困ったことに

疲れすぎていると数時間しか寝てないのに、朝の3時に目が覚めてしまうことがある。昨日は曇りだった。私はおしなべて気分が天候に左右されるので、気もそぞろ。寒くなったなと思った。コンビニコーヒーをずびずび飲む。喋るのが苦手だ。ぜんぜん伝わらない…

その上口内炎もできる様に

なって、痛い。十月に入り、台風も去って全体的に免疫力低下なこの頃。トラフルという薬があるのかあ、¥1500するけど、けっこう入っているからこれを機に買っとこうかしらとアレコレ思う。オシャレカフェでガトーショコラを注文。以前後輩の女の子が炊飯器で…

夜更けに

やることもまだ山積しているのに、やりたくなくて台所でNHKの土曜ドラマを観ていると、祖母が出し抜けに起きてきた。祖母は神妙な面持ちで、天井から温かいものが落ちてくるのが見える、眠れない、と。祖母はそういうものがよく見えがちで、母は黙って家庭の…

台風が通り過ぎて

久しぶりの晴れ間。暑かったですね。頭痛も引いて安心。古本屋に行ったので料理雑誌をごそごそ購入。3冊くらい。個人的に野菜炒めにザーサイを入れることに魅力を感じる。☆今日も変な夢ばっかり見た。疲れてると変な夢を見る。今日は高校時代に戻ってチベッ…