2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グォン

祖父が昨日の夜から容体がおかしい。昨晩お風呂から上がれないでいるところを、父が引っ張り上げる。それから息も絶え絶えになってベッドで寝ていたが、朝になっても起きてこない。終日寝たきりだった。ご飯も食べず、横になったままペットボトルにストロー…

いのちの初夜

こんばんは。気づけばもう八月もあと少し。予定では終わってることが終わっていないことに愕然とするおなじみの月末ですが、新しい季節が来るというあの感じ、思い出すとなかなかいいものですね。などと爽やかなことをを言ってますが、修羅場を思い出してど…

コンツメ

まだできていないけど、どうせ根を詰めればできるのだと思い、仮縫い程度にして、次のステップへ行くことに。予定からはだいぶ遅れているのだども。。☆今日はスコーンを焼きました。スナックではなく、硬いパンみたいな方のスコーンを。クックパッドでスタバ…

どさり

夕方以降、どうしようもなく落ちたサンドバックのように布団に倒れこむワタシ。中から砂がこぼれていく感じがした。軽く息切れ。めまいなど。貧血がたたっているゼ。オールシーズンたまにこんなだゼ。大なり小なり日々やっていかなきゃならぬことがあるもの…

街の古本屋にて

先々週あたりに、野暮用で一人他県へ。☆用事も早々にケリが着いてしまい、思わぬ時間が空いた。野暮用といっても、後味があまり良くなく、気分も晴れず。でもすぐに帰るのも勿体無い気がして、かといってしたいこともないまま、しょぼしょぼと歩いていた。☆…

今日も

道をとぼとぼとおやすみなさい〜

むしむし

人間は自分の見たいものしか見れないようになってるのだと思わされし今日この頃。ブルータスお前もか…みたいなことが重なる。とはいえブルータス的なるものの、最たるものが、自分だったりするので、自分だけはマトモ!みたいな自信が年々持てなくなってきて…

まに子

思い出のマーニーについて。話の展開がちょっとわかってしまうかもな内容です。☆主人公のアンナが孤独を抱えている時に、マーニーがひょっこり現れる。ここから、隠された秘密が少しずつ解けて行くといった展開。アンナの秘密、マーニーの秘密、それからアン…

思い出の

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。☆ずうっと前、高校生だったときつらかった時期があった。友達もまあまあいた方だったし、両親は塾やピアノも続けさせてくれていた。けど、なぜか心がぽっかりと空いてしまう時があった。どうしても埋めれない空間が心…

カランコロン

焼酎を近所のガソリンスタンドの景品でもらったマグカップに入れてロックで。あんまり飲めるクチじゃないので、100ミリくらいとぽとぽと。芋焼酎はアルコールがキツイのであまり飲みたいと思わないのだけど、頂き物なのでちびちびと飲むことに。飲んでいたら…

ぽんぽんと

グリルに輪切りにして、オリーブオイルを両面につけたズッキーニを載せる。焼いたりおかずをプレートに載せる時には、トングを使ってます。菜箸より扱いやすいのと、給食の配膳係をしていた懐かしさがあって気に入っておりますね。今日はグリルから焼けたズ…

ばしばし

こんばんは〜。カンボジアの風景。まあ、観光地ですね。☆今日は日曜日。せっかくいろいろやろうと考えていたのだけど、連日の睡眠不足やら日中の立ちっぱなし作業が祟って何もできず。時間もあって、机の前に座っているにもかかわらず、やる気がサッパリない…

ひらひら

こんばんは〜。毎晩暑いですね〜。ブログ用にもらった画像。テレビで、東京?でこのような金魚の展示を今年も開催しているとのこと。金魚の多さにクラクラしますね。☆ケロ。これももらいもの。うむうむ。☆文学には、モテる文学とモテない文学に分かれるとい…

ヤギ牧場③

どうも。③ですが、ちょっと番外編みたいな感じを。牧場内は広く、ぶらぶら散策。いつもこのヤギのヒトビトは、こうやって過ごしているのね、と勝手に妄想。大学生の女の子たちがきゃはきゃはと笑いあっている。仲が良いって見ていて好いなと思う。時々、自分…

ヤギ牧場②

昨日の続きから。割と大きめのヤギ。おそらくオス。この角のゴツゴツ感など。天然物という感じが好い。よっ。黒いのもいたり。目が好い。じっこっちを見ていたり。☆次はメスのヤギ姐たちを。こんな感じ。距離感が楽屋っぽいですね。屋内明るく見えるのですが…

ヤギ牧場

以前、ヤギ牧場に行ったのでその写真を。電車。割と郊外。タクシーで山道をくねくねと。秋口に行ったので、畑もそんな感じです。到着。駐車場。あ、どうも。皆さんムシャムシャ食べてます。割と小さめのヒト。何を見ているのかしら。あ、どうも。餌やりタイ…

眠いね

朝起きて眠く、昼ごはん食べて眠く、夜は疲れちゃって眠く、という日々ローテーション。前に久しぶりにメールした友達に近況を聞くと。毎日眠いよー、えへへと送って来たので私の返信私なんてもう三千年くらい寝ちゃいたいな友達三千年かあ、スゴイ!…という…

レトロガーリー

一人暮らしの祖母の家へ。土日はデイサービスがないので、洗濯やら諸々を手伝いに。小さい時からある。おそらく母か叔母が使っていた洋服ダンス。なぜ頭がでかく、目を見せてないのかがわからぬ、不思議な絵だった。子ども心に、コレ かわい い…の か?と思…

誰も

録音していた好きなラジオ番組を夜に聴く。クラッシック音楽系のもので、若手の音楽家の方がオススメ曲を教えてくれるというコーナーが好きで聞いている。今日はテューバ奏者の方が。パヴァロッティの歌う“誰も寝てはならぬ”だった。他ならぬスケートの荒川…