2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至らしく

日照時間も短かった本日。最近知ったことだが、冬になると気分がすぐれないということは割とあるらしく。個人的には頭が締め付けられている感じがある。気分も乗らないというか。それで甘いものを食べているが、甘いものを食べるのも症状なのだそう。うーん…

夜な夜な

トップバリュ80g入りのあたりめをむさむさ食べている。29歳独身女性だ。アタリメはスルメの別の謂いというのは、当たり前ですね。☆今日はメールで伝えたはずの内容がぜんぜん伝わっていないという事態があった。晩に自宅に戻っていたところ、先輩から電話が…

眠気で半眼に

なっている。眠い。食べるとテキメンに眠くなる。以前行った国道沿いのカフェにて。田舎には珍しくまあまあ繁盛していた。小さいものをちょっとずつ食べれるというコンセプトのプレートだったが、お腹いっぱいになってしまった。たまにはええでんな。✳︎母が…

わかるまでが

長い、疲れていると。体で安心して疲れていると感じられる状態に持って行くのが難しい気がする。お風呂入ったり、睡眠したり、気持ちを整えたり。11月末ごろ撮ったイチョウ並木。紅葉はまだ終わってないですね。

最近また

市の図書館へ行くのが楽しくなっている。こんな本あったんだ、という感じ。あるいは数え切れない本に囲まれることの、一生かけても汲みつくせない、ということを知る楽しみ。頭部がないそうです。山海経の挿図。

殴り合う

貴族たち、という本を図書館で発見したので拝借することに。副題が「平安朝裏源氏物語」ということで、ざっくり言えば、源氏物語の光源氏的な優雅な貴族イメージの裏に、割と暴力沙汰な事件が記録として残ってますよ、ということでしょうか。そう言われれば…

Xmasのチラシを

見て、年甲斐もなくウキウキした気分になってしまった。リカちゃん人形やシルバニアファミリーのお家、ニット小物が作れる編み機、サンリオのキーボード…。余談だが、小学校の頃はケーキ屋のチラシやらピザ屋チラシを切り抜いては、ノートに貼り付け、さみし…