2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モモンガ

かわいい。ムササビより小さいらしい。 ☆こうして辞書の絵を見るのは比較的安上がりな趣味だ。 趣味は気楽なところがいい。仕事と違って、苦々しい思いをしながら、嫌々覚えるみたいなことが少ないように思う。 すっと入ってきやすい感じ。マァ、それが日常…

トーク

帽子の類は見るのはまあいいとして、被ると髪型が変わってしまうのが苦手だ。外でぬがなきゃいいのだけど。 この縁なし帽子、店頭で見たことは未だかつて無い。アノ方々以外で被っている人を見たこともない。トーク、toqueフランス語。 絵の女性も貴婦人ぽい…

ジュークボックス

小説で目にしたことはあっても、実物を見たことはない。確か村上春樹の小説に出てきていて、中学生のころ辞書で意味を調べたのだけど、いまひとつピンと来なかった。レコードをかける機械、ということがわかったくらいで、よくわからないまま放置していた。…

マリオネット

晩ご飯シチューだった。 ポークシチュー。 ☆梅雨時期。どうやってモチベーションを上げろと? たまに辞書を引くことがある。コレは古本屋で100円で手に入れた国語辞典(三省堂、第四版)なので、事典のようなある種の豊富さはない。ある種のというのは、説明…

からだ

ぼろぼろな感じ。移動がたたりましたね。 ちょっとずつ回復。

明日は

朝から移動。雨だ。 ちゃんとできるか不安。 マア反応見させてもらう感じで。

今日は

コーヒーおいしい。

des ende

一日の終わり。 どうもどうも。

ゲームセンター的な

雰囲気がわりと懐かしくなる時がある。 ☆現実の流通貨幣を模したメダル。食いつくようにメダルの行きかいを見ている人たち。子ども狙いのお菓子を落とすマシーン。UFOキャッチャーの焦点の定まらないぬいぐるみ群。リノリウムのカラフルな床。際限なく繰り返…

何を

やってもうまくいかず。物はぼろぼろ落としちゃうし、分厚いファイルに綴じた紙束をばらばらに散乱。急いでる時に限ってヒューマンエラー多し。視線が痛しかゆし。 土曜日といえど。 ☆ 今日は暑かった。居酒屋に吸い込まれてゆく人々を横目に帰宅。

占い

最近、星占いを見るようになった。 これまで非科学的なことは、きょくりょく遠ざけていたのだけど、たまたま見る機会があって、なんとなく感心してしまったのだった。 ①文章が丁寧で読みやすい②アドバイスが具体的で実践例も豊富③誰にでも星座はある④良くな…

ジムノペディno.2

先日、13:30から免許の講習でDVDのドキュメンタリー?を。 交通事故で小さな息子さんを亡くした奥さんの胸中のモノローグ。背後には黒檀のお仏壇。 シーン切り替わって、奥さんは犬の散歩中。ちょっとたたずんで、樹の陰から同い年くらいの子たちがサッカー…

一つの事実を

じっと凝視するという事は、即ち凝視そのものが私はある意味で愛そのものだと云い得ると思う。この意味から自分の敵に対しても凝視を怠ってはならぬ。(小川未明「愛に就ての問題」) 凝視しすぎか頭痛と動悸。 ☆おやすみなさい

容易には

飲み込めない何かを置いていく という本のレビューを目にする。そういう感じ、ある。☆今日はコレ。ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮・現代世界の文学) ホテル・ニューハンプシャー〈下〉 (新潮・現代世界の文学) ☆上下分かれているのだけど、それぞれ…

YouTube レビュー

今日ある歌のレビューをぼんやり眺めていた。 …この歌を五月晴れの風力3の原っぱでオニギリをむしゃりながら聴いていると幸せです、というものがあった。 幸せだ、とストレイトに書いてある文章を見たのが久しぶりだったのか新鮮。それを想像して拙者も幸せ…

今日はいろいろ

丘の向こうで衝撃的なニュースがあった。

声を放ったのは

兄の王。こう言った。 はや、どの道をとろうとも、破滅はさけられぬのか?だが、船を捨てることが、余に ゆるされようか、戦の誓いを反故にすることが、どうしてできよう?風を鎮めるための 祭りとあれば、乙女の生き血であろうとも狂気にすぎた狂気の沙汰と…

たまにはまじめに

締切が急遽1ヶ月も短くなってしまったので、いまわりと修羅場だ。 ここでこういうことを書くのは日常的にノミの心臓で人に言いかえすことができないからなのだ、私は。 ☆今日はコレ。 『ものがたりの余白』(ミヒャエル・エンデ、聞き手・田村都志夫、岩波…

閑話

昨日突然メールが来て、事態が都合のわるい方に急転。 仕方ないので予定を変える旨了承したものの、アレだ。 ☆『モモ』について改めてページをパラパラ繰っていると、主人公が夜に一人で円形劇場でじっと耳を澄ましていた。 曰く、聞き取れない位小さな音楽…