2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The last day in August ...

夏の終わりということで、もんじゃ焼きを食べに。台風の影響か数日前から肌寒くなりつつあるので、あったかいものを欲するようになっている。まだ暑いんだけどね。今夏は何事もなければいいのにと当初は思っていたものの、そうもいかず祖母が他界した。他は(…

天候のせいか

後半からずっとイラついていた。例えばコピーを取ってと言われても指示出しの不備が気になったり。マニュアル全頁コピー取って、だけじゃなく用紙サイズやら両面印刷なのかとか申し添えてくれないと後々やり直しが…と言おうと思ったが言わなかった。ただそれ…

あたかも

運動会の次の日みたいな身体のしんどさ。筋肉痛。あんまり無理するんじゃなかったと後悔。でも後悔先に立たず。夕方からはなんとか鞭打って机の前に座っていた。明日からも頑張ります。。

二つのこと

ひとつ目。人前でいろいろ発表して普段より多く喋ってきた。30分くらいだったけど。二つ目。人前で喋っていたときに、知り合いから連絡をもらう。行方不明だった人物が見つかったとのこと。帰らぬ人として。これからはこういうことも増えるのかなと思った。…

夕さり来たりなば

とたんに集中力が低下。☆昨日テレビで苔を使っての園芸を観た。番組内で、宮司の方だったか、狛犬など人工物に苔が生えると命が吹き込まれたような感じになると言っていた。近所のコンクリートでできたブロック塀に緑の苔がむしていて不思議な感じで見ていた…

うとうと

しながら家でファイルを解凍していた。ほんとに眠くなるとお風呂に入ること自体放棄してしまうため、体力のあるうちにそぼそぼとお風呂へ。クーラーのおかげで私は生きている。夏休みの終わりになると、私の脳内ではStand By Me が流れるが、気分が滅入って…

去るもの

追わず、ということは血縁に因らない団体だとよく見かける光景ですが、残暑厳しき折、皆様方いかがお過ごしでしょうか。☆一応リスなんですけども。。立秋も過ぎ、虫の音などしてそろそろ秋の予感かもといったところ。でも来週いろいろあるので修羅場ですね。

風呂上がりから

クーラーの効いた部屋にいると、体温が下がっていい感じで眠気がくる。いちばん幸せを感ずる瞬間。昨日から引き続き、図書館で借りた中国医学の本をパラパラと。この絵何かで見たことあるのだけどなんだろう。思い出せない。

はっと

して見たらこういう茸が水芝と言うみたいですね。左の漢文に「衆水の旁(はた)に生う」と。衆水ってちょっとわからない。大量の水、みたいなことだろうか?ただただかわいい。

お盆休みも終わりつつあり、

また通常営業へ。☆パソコンの日本語入力が出来なくなったことを除けば、お盆は特に変わったこともなく例年通り終わった。あ、今年から山の日が加わったのか。久しぶりな面子からメールが来ていたが、なぜか自分に敬語を使うタイプの人間になっていた。文意は…

クレイマン・クレイマンについて

十年以上前、多分nonnoという若い女の子向けのファッション雑誌に、このクレイマン・クレイマンというpsのゲームが載っていた。確か女の子も楽しめるプレイステーションのゲーム特集、ということで紹介されていたのだけど、パラッパラッパーとかウンジャマラ…

お盆の四十九日

五時過ぎくらいから身内で粛々とやって終わった。通夜、葬式、初七日、…四十九日と法事を重ねるごとに祖母の亡くなった衝撃が薄れていることを確認。というか、そのために法事をするという部分もあるのだろう。故人のためでもあり、その実生きている人のため…

陽だまりの彼女に就て

何ヶ月か前に金曜ロードショーで陽だまりの彼女という映画を観た。それで数ヶ月経った昨日、ふとこの映画のことを思い出したのでいくらか書き留めておきたい。☆前半は恋愛映画もののようだが、後半にかけて徐々に伏線を回収していくといった感じだった。何人…

暑気払いにつき

かき氷を食べに。どどん。抹茶アイスも付けられるとのことだったけど、止しておく。なぜ家で作る氷とは違ってふわふわなのか。☆用事をイロイロ済ませて軽く放心状態。かき氷はせっかく遠出したので記念に。帰宅してもやることがいっぱい。あれやこれやの書類…