2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前に

夏休み前と言えば、別れの季節でもある。小学三年生のとき、通路を挟んで隣に座っていた男の子と仲良くなった。と言っても、消しゴムとか定規を貸し借りするくらいの仲なのだけど、最初の印象と違って、気さくな人物だったので少し驚いた。彼は一年前に転校…

この生活

こんばんは。今日もお疲れ様です。かっぱえびせんをパリポリパリポリ。コーラをごびごびごびごび。この生活、間違いなく太る…!☆おやすみなさい。

POM

小さいとき、いつも一緒に遊んでいた幼馴染の女の子がいた。4歳くらいのとき、私が勝手に彼女の家に遊びに行ってから一緒に遊ぶようになった。家が近所で、私よりいっこ上だったので、田んぼとか山とかスーファミとかで二人してやんちゃしていた。土曜日は…

ちょっと古いけど

数年前に購入した本の函(ハコ)から。このゴシック体のタイトルの入れ方、カッコイイと思ってしまう。(文という字が特徴的なので、ゴシック体とはいえ、きっと名前があるのだと思う)文学に凄みが。。近寄りがたい感じが。。小生、ドキドキいたします。☆さ…

めえ

おやすみなさい。

まあそれでも

コラージュが好きというか、コラージュ的なものが気に入ってるという感じで。コラージュ的なものに共通なのは、パタンを組み合わせて一つのものにまとめることなのだと思う。パッチワーク、絵画、建築、音楽、などなど。小さいパタン、パーツを組み合わせて…

市(いち)で

買ったペーパーウェイト。五百円也。十数年前にはガラスのペーパーウェイトは100均でも売ってたので、探してみたら売っておらず。買っておけば良かったと思ってた時に、この前近所の市で発見。出品者の方の手作りとのことで、曰く、銀河と呼んでいらっしゃる…

毎夜

こんばんは。私ハ言イタイノデス、毎夜閲覧してくださってありがとうございますと。ううむ。☆深夜の0:45…ねぇ、後悔しないわ。あたし、とってもシアワセだもの。スナック菓子の袋を開けて、ポリポリと。スナック菓子との蜜時。うむうむ。椎名誠調でした。流…

こういうのとか

前に使用した写真の一部を切り抜いて貼り付けたシロモノ。☆まあ、とにかく暑苦しいですが、水分補給などこまめに、ですね。コーラをごびごび飲んます。☆☆おやすみなさい。

この間

いろいろ行ったので

さらさら

風が吹いて、気持ちの良い夜に。自転車に乗ってほうぼうへ。川へ。時々魚の跳ねるパシャッという音が。☆今日は移動して泊まっておりますよ。ううむ。☆☆おやすみなさい

久しぶりに

詰み状態本日休館。おやすみなさい☆

蝉の音

今日は何時もより早めに事務的作業に取りかかり。パソコンのもろもろファイルなどを立ち上げる際に時間が空くので、ぼんやりしていたら、蝉の音が外から聞こえてくるのに気づく。この感じ、夏だ。プールに飛び込みたい、助走付きで。…まあ、昨日の続き作業を…

わしゃわしゃと

今夜はお休みなり。

ううむ

夕方、ヒグラシの鳴き声を久しぶりに拝聴。夏ですねえ。レントゲン写真のようだ。数えてみたら、三週間ほどほぼ毎日、水族館の写真ばかりを掲載していることに。うむうむ。☆十年くらい前に、よく勉強がてらラジオを聴いていた。夜の11時くらいに、“アクアリ…

うさぎ

今日はいつもうつうつしてるので、思い切ってお出かけ。図書館の本をばさばさと車に積んで返却&貸出に。日曜なので、親子連れの方が多く、お父さんとお子さんの組み合わせが何組か。図書館近くのスイス料理のお店で、おされランチを食べて来ました。食後の…

良い

先々週あたり、姉とアウトレットモールへショッピングに。普段買い忘れがちな衣料品やらをもさもさと物色し購入。台風後に、気候が変わったと思ったので開封して着てみたら、なんかいい感じ。期待してなかったのだけど、生地の触り心地みたいなのって、感触…

朝から

8時半くらいから外で作業。一時間半くらい同じ作業をずっとやっていたら、久しぶりにめまいと吐気が到来。丁度、切り上げる前だったので後は室内で涼ませてもらいながら他の作業をやっていたのでなんとか無事に。原因は寝不足。前も徹夜明けでいろいろやっ…

ごうごうと

昨夜はすごい風の音が。水の色が好いですね。☆感情を殺してパソコンをパチパチ弾いておりますが、あんまり自信はないんですよね。タバコを吸っていたら、煮詰まった時などカンタンに気分転換できるのかしらと思うのですよね。ちょっと羨ましいですね。☆☆昼間…

グリルで

鶏肉などを焼く。後は、玉ねぎ、茹でた人参輪切り、マイタケ。材料にオリーブオイルを塗って、グリルへ放り込む。焦げ目がついたら出来上がり。というカンタンな料理を作って食べた。火の当て方によって調理名が変わるのだそう。六畳一間暮らしのときは、グ…

うとうと

していた昼以降。早起きしたせいか、午後からは使い物にならない状態が。頑張って目をこじ開けていた。でもはかどらず。むはぁ。明日も頑張らねば。。クラゲの足が絡まっているような。。☆夕方、蚊取線香の匂いを嗅いで、夏の気分に浸りました。晩御飯はイカ…

本日

お休みなり。おやすみなさいませ。

しとしと

雨が降り止んだので、窓を開けてみると、虫の音だけで静か。日曜の夜というのにまだやらねばならぬことがあるよ。。ううん。クラゲと小魚。なんかかわいい。☆今日は家にあるピアノを久しぶりに弾いてみた。雨の影響で音がよくひびく。文章の書き方が大事なの…

サタデーナイト

といえども侮り難し。特に何事もなく、いつも通りに夕飯を作っていた。生春巻きの皮が余っており、いろいろ刻んだのを詰めて棒状にして揚げることに。料理しながら気づくけど、大体美味しいかどうかは作っている時にわかるような気がする。で、今回はダメパ…

りんりん

と虫の音が聞こえる真夜中1:30雨のせいか、布団に入っても寒いくらい。真夏の寝苦しさとはまだ程遠そう。☆最近読んだ本の中で、感情が大事だと書いてあった。感情ならどんな事でも許されるというのではなくて、ある集団が共有している感情を意識する必要があ…

刺激など

とあるSNSをやっていて、トピックに“(生活に)刺激が欲しいか?”というものが。だいたいコメントは二パターンで、退屈な毎日だから欲しい!か、平和が一番だから刺激欲しくないですね、だった。刺激がありすぎれば平穏な日々が恋しくなり、平穏過ぎれば刺激…

本日

館長の都合によりお休みします。

ささやかだけれど

『ささやかだけれど、役に立つこと』(レイモンド・カーヴァー、中央公論新社、1989年)という本のタイトルをふと思い出す。以前、村上春樹を読んでいて知った作家が、レイモンド・カーヴァー。タイトルが長いけど、短編小説だ。最初に平穏な家庭に不幸な出…