2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調だけが

回復。その他はガタガタだわさ。 どこかの土地で天の川イルミネーションをやっているという映像を拝見する。クリスマス時にも見て何となく寒々しい色だと思った青色LEDは、夏だと水族館にいるみたいと思ったことぞかし。

どうやっても

体調が良くない。暑いか寒いかがわからない状態。気温は低いけど湿度が高いからなのかも。夕方病院に行って薬をもらう。真っ直ぐ帰りたくなかったので、近くのコンビニに寄ってテイクアウトのホットコーヒーを一つ購入し、雨の降る駐車場の端の方、車内でず…

子猫の肉球で

寝てるところに寄ってきて、ほっぺをむにむにむにむに押されるという気持ちの良い夢で起床。間違いなくここ十年のなかで一番の出来の良い夢だった。まだ小さい肉球のおそるおそる触ってきた感触が残っている。 今日は後半からばたばたした。家中のゴミをかき…

the summer solstice

曇り。疲れた。今日は7時半くらいでも十分明るかった。不思議な感じ。上の絵、何をしたかったかはお察しください。。

人間の普段の

行動を映したビデオの再生速度を速めると、その人がバカに見えてくる。チャーリー・チャップリンの作品を代表とする昔の映画の、過度に浮かれたような動きを思い浮かべれば、私のいいたいことがわかるだろう。人は、別の人間や動物やロボットの考えらしきも…

先輩と話していて

ある外来客のお話になり、あの人って上から目線で感じ悪いよねぇと私に言ってきた。先輩は三十代後半くらいで妻子持ちの優秀なお方だが、上から目線なのはこの先輩にしたってそうなので私は外来客(多分60代後半)の偉そうな態度については茶を濁した。 先輩…

蛙の

うたが聞こえてくるよ状態な我が里。都知事が辞職というニュースを飲み屋で聞く。☆特に良いことも悪いこともなく、じっと我慢して作業を続行していた一日。一昨日あたり日焼けしたので肌荒れ気味だが、そういうことにも慣れた。気落ちせずに回復を待てばいい…

本をバラして

スキャナでpdf化するということをやっている。本を捨てるためだ。本をバラすのはけっこう面倒だが、置き場所が圧迫されてきたり、置いていても読まなかったりするためしぶしぶ決行することに。スキャナも去年自炊用に購入した。ちゃんと紙の本で読む方がいい…

久しぶりに

祖父のお風呂担当に。 ⚪︎⚪︎⚪︎祖父は今年100歳になった。身長が確か175?くらいあり寝たきりになってだいぶ痩せたものの体重もそこそこある。まず祖父に車椅子に乗ってもらわなきゃならんのだけど、これがすごい一苦労。椅子に乗るだけではと思うかもしれない…

アンナ=カレーニナの服

言わずと知れたトルストイ翁のアンナ=カレーニナ。人妻のアンナが若いウロンスキーと不倫をしてしまうというのが話の筋。アンナがウロンスキーと出会う前だったか、人の気持ちを華やかにするためにオシャレをするというくだりがある。ここを読んだ時、少し感…

移動中ラジオから

大貫妙子氏の特集をたまたま聴いていたら、「MOMO」という曲が流れていた。大貫氏と言えば、個人的に知っている範囲では「メトロポリタン美術館」「ピーターラビットとわたし」くらいなもので「MOMO」という曲は知らず。あのモモのことなのか?と歌詞をよく…

なんだか今日も

冴えない一日。最後の方でミス発見で意気消沈。 この背景を使う日が来るとは。うーん。忍耐します。

出版社で

本の価値がわかるという方もおられるが、個人的にはあまり指標にはならないような気もする。だいたい大手は編集や監修もしっかりしていて、それ以外のとこは信用ならねえみたいな話だ。そういう話の信用味もまあ。 うーん。ではでは。

いくつかの

古本屋の店頭写真を暇つぶし程度に見ていた。個人経営のザ・古本屋なのだけど、わが田舎にはこの手の店舗が存在しない。大学周辺まで行けば辛うじて一軒あるくらい。後はブックオフかゲオか類似の小規模チェーン店がロードサイドにある。マンガかゲームかDVD…

入梅の候、

カエルげこげこと。 ☆帰ってから疲労感が凄く、数時間就寝。起きてお風呂入ってお茶飲んでアイス食べてテレビで前向きソングを聞いていたらちょっと回復。寝れば大体のこと回復か。 そら豆は皮が食べにくいものの、中身はグリーンで柔らかい。祖母のために剥…

今朝は

ちょっといい夢を見た。 起きた後も夢のことを思い出した。だいたい他のことでかき消されるが、布団に入るとまた蘇ってくるのが不思議だ。