2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツムリ

炬燵火燵こたつ。お風呂上がりに、台所で野菜ジュースをごびごび。六畳ワンルームに住んでた一ヶ月前(!)と違い、今はお風呂に入れるという贅沢な環境。湯上りでぼーっとしてたけど結構時間が早かったので、別室で読みかけの本を読む。こたつって最高。寝転…

翳りゆく

日増しに暖かくなってきているけど 、体調的にはダウン気味。桜も先週くらいから咲き始めてはいるものの、なんだか生温い感じ。だからあんまり嬉しいとかもない。ただ、春になったなと思うのは、五時半くらいでもまだ明るいということ。もろもろ夕飯の準備と…

ロゴと物

好い感じ。シチズンの壁掛け時計文字盤のロゴが佐々木マキの字とか絵をちょっと連想させる。昭和チック。文字盤が合金(?)なのでよく見ると幾何学的な模様の錆がある。ところで、ロゴもシンボル化の一形態なのだそう。そして図書館にある時計もまた醍醐味の一…

バタバタガサガサ

バタバタしている方もいれば、そうでない方もいるのがこの三月末。個人的には、二月末に引っ越しを終えて、最近荷解きも終盤へといった感じなので今回は後者。ただ、肌荒れが来るのもこの季節。全体的に肌がガサガサしてくる。昨日、Twitterで生活保護を受け…

あずきバー

今日も風呂上がりに野菜ジュースをごびごび。スケートを液晶テレビで観戦。浅田選手の演技を見逃した。残念。でもみんなキレイ。ジャンプしたときのシャッという音が気持ちいい。ともあれスケートを見つつ、家事をガチャガチャ。トントン。がじゃがじゃ。ピ…

世界名作物語

祖父の家の本棚には小学館から出ている少年少女世界名作物語が、シリーズで50巻もある。なかなか肉厚な名作が粒ぞろい。昔は近寄り難かったけど、今は全集と聞くとちょっとテンションが上がる。全集っていろいろ読めて、CDで言うところのオムニバスのような…

前の図書館

から電話。閲覧スタッフとして入ってたところの職員さんから久しぶりだったのでちょっとびっくりしたけど、内容は給与明細の送付についてだった。正直忘れてた。というかGoogleメールチェックしてなかった。適当にお詫びの挨拶して住所をメール。図書館自体…

誤送信

最近誤送信が多い。このブログの更新も、夜間開館という条件を自分で設定してはいるので、一応夜に投稿するようにしていた。でも昨日いじってたら、午後に誤アップ。取り消そうと思ったけど、重くてなかなかできなかったのでそのままアップ。まあ、別にこれ…

暗い

架空私設図書館。というやたら長い名前。最初は架空図書館という名前にしたかったのだけど、すでにこのブログ名の方がいらっしゃる模様で、登録出来なかった。まあこのネット界ではよくあることだから、キレたりしない。大人だからッ。とはいえ、パブリック…

ロールケーキ

きっと貰い物のロールケーキを食す。別腹ぱんぱん。母に真ん中のクリーム食べられる。てめ。前に一人暮らししていたときは、近所に幾つかお洒落に思われたいんだろうなカフェとかファミレスがあって、バイト後の読書がてら、スイーツをむしゃむしゃ食べに行…

にょ

昔近所の図書館で『ドイツ兵の夏』(偕成社、1978)という本を借りて読んだのを思い出す。図書館日和で検索したら蔵書なし。ちッ。破られたりして損なわれる本もあれば、人知れず蔵書リストから外され消えゆく本ありと覚えしか。蔵書が増えれば低利用本は管理…

ジーンズと私

今日は久しぶりに寒かった。引越しやら何やらで忙しかった2月。気が付けばジーパンを長いこと洗ってない。きっと汚くなっているはず。個人的に寒い日ほど洗濯がしっかりできるイメージがある。洗濯機にジーパンとパンストとパジャマを放り込んで、ぐぉんぐ…

風呂上がり

のビールっていいわよね。ごびごび。今夜は缶ビールだったけど。お酒飲みながら、本読むのが愉しいってことを発見。但しホロ酔い状態がベストなり。

ご挨拶

こんにちは。架空私設図書館です。基本的に夜(18:00〜24:00)開館しています。お仕事の後、学校の後等にぶらっと立ち寄っていただける私設図書館を目指しております。お気軽にご来館ください。館長拝