2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Moon Zero

月…大きく見える。写真からだとわかりづらいものの、なんか表面のクレーターの陰が見えた。日曜も終わり。家で雑事を。作業にあんまり集中し過ぎたのか、我を忘れる。作業してると“つきもの”の、あの没頭する瞬間があった。そんなに続かなかったが。 CMで見…

黒い雨

井伏鱒二の、ラストを思い出す。 ヤスコの病気がいつかきっと治るんだ、という結び。 治らないかもしれないという不安が入り混じった感情がある。それでも山の向こうをじっと見つめる。 高校生んときは、希望を残したシーンだと思っていたが、希望的にも絶望…

クローディアの②

幸福についてちょっと。 クローディアが幸福なのが、わたしにもわかりました。幸福というのは、わき立つ感情が心の中に落ちつき場所を見つけることですが、いつもそこには小さな片すみがのこって、落ちつかずにパタパタしているものです。 ☆このまえ、私用で…

クローディアの

秘密、という児童文学がありまして(1967)、前から気になっていたが、最近図書館で発見。 クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))作者: E.L.カニグズバーグ,E.L. Konigsburg,松永ふみ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入:…