2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある政治的な

賛同をお願いしたい、と旧知の方から連絡が来た。 協力したいが、賛同すべきかどうかで言われると私は反対なのだった。なぜ私みたいなペーペーにまで連絡してくるのかを考えると、彼の人も相当必死なのだなと思う。情熱のある人なのだ。以前はその情熱を尊敬…

週末

先輩の結婚式がある。パーティ用ドレスが薄手の布地なのだがどんなものか。 いまセール中らしいですぞ。

島嶼部、

それは劇作品である。哲学的という名が私たちに与える思想家の世界から分離し、そこから離脱しなければそれに接岸する(aborder)ことができないと私は言いたい。登場人物たちが相互の連関においてのみならず、より深くある具体的状況のなかで私に課せられる…

お昼に

トムヤムクン味のカップヌードル食べていた。辛い。酸っぱい。 ☆五、六年前に、タイ料理を友達とその彼氏とで食べに行った。 友達はその彼氏と別れ、昨年別の御仁と入籍。その彼氏は今年入籍とのこと。 あのトムヤムクンはいったい何だったのだろうとふと思…

もはや

いったいぜんたい、何を相手に何をしているのかわからぬあり様。 ☆先般、従姉妹の生まれたての赤ちゃんを見に。小さい手、にぎにぎしてた。ほやほやだった。 前後不覚で寝て起きる。ストレス耐性の維持だけ願ってる。 んー。

がすがすと

揺れる高速バス内。 朝からほぼ立ち回り、空回り。 ギリギリ間に合って高速バスに雪崩れ込む。 体のダルさでぼーっとしていたら、四十代ぐらいのサラリーマン三人衆が後ろの席に。うち一人がビールを買い込んだ、とのことでにわかに盛り上がっていた。つられ…

人生で大事なことは

数分で決まる、 という言葉を聞いたことがある。今日実際その通りになった。 数分だった。 あんまり早いので、心が落ち着かない。嬉しくも悲しくもないのだが、さりとて。 ☆五年以上前に村上春樹氏の「壁と卵」という?スピーチがあった。壁とはシステムで卵…

しかし、あなたは物事を

それがそうあらねばならないように理解しなければなりませんよ。私はあなたがいつかこれらのことを理解してくれることと思いますが、その人間が誰であろうと人間の犯し得る罪の中で最も大きな罪は、たとえ瞬時といえども、他人の弱さや過ちが彼等の犠牲によ…

存在とは

〈存在とは何か〉という問いを問いなおすことに哲学の究極の可能性を賭けるつもりで、現在においてしかできないような仕方で、かつて問われたこの問いに、もっと別の問い方、答え方がなかったかどうか、徹底的に吟味してみる、ということにでもなろうか。 (…

いいだくだく

とした処世ですので。 ☆ たまにアクセス数を見ると、まったく更新していないにもかかわらず、誰かがちょくちょくアクセスしてくれていることがわかる。 ただ、私にわかるのはアクセス数とアクセスした時間帯くらいで、誰が来てくれているかまったくわからな…

そうそうに

寝ます

また一週間が

始まり。 読書の秋、といってもそんなには読んでない。 転がってた大人のための歴史教科書をパラリと。 挿絵の犬、かわいいな。

がんがんと

頭痛と変な汗。 んー。低気圧?お風呂入って寝ます。