先輩と話していて

ある外来客のお話になり、あの人って上から目線で感じ悪いよねぇと私に言ってきた。

先輩は三十代後半くらいで妻子持ちの優秀なお方だが、上から目線なのはこの先輩にしたってそうなので私は外来客(多分60代後半)の偉そうな態度については茶を濁した。


先輩とは普段あまり喋らないがたまたま二人きりになってしまい、ぐずぐずとした会話だった。


上から目線という態度は、長幼の序というシステムの中にいる人間には普通に持ってるものだと思うが、先輩的にそこらへんどうなってるのか。


何の断りもなく外来客が俺の方が上だ、みたいに出しゃばる感じがアレなのかも。


他人を批判する仕方を見てその人のことを理解するみたいなこともあると思ってる。



f:id:kakushisetutoshokan:20160618030339j:plain


そんなことよか今日は歯医者さんの予約をすっかり忘れていた。私のばかばか。


おやすみなさい。