半年ぶりに

クリニックへ。


待合室の天井スピーカーからホルストの新世界?が鳴っていて、不思議な感じ。


私にも対人関係というものがあり、多くの例に漏れず、苦手な人はいる。


たまにしんどいのは、そういう苦手な人が、まともなことを言っていた時だ。

苦手な人というのは、自分とは完全に相容れない人でなければいけない。にも関わらず、彼・彼女の言ってることが正論だと認めざるを得ない場合、パニック状態になる。


f:id:kakushisetutoshokan:20151112144336j:plain


だけどまあ、当たり前だ。私の思う完全な悪を体現している人などいないのだから。完全な悪、みたいなのもそもそも私のつくった虚構だ。

ただ、だからといって苦手と思ったことがあながち間違っているとも限らない。


何かで、テロリズムを起こした現場に犯行グループがきまって新世界を流す、という演出があった。そのことについて待合室で少し思う。