さぶざぶ

寒くなりました。

蛇口から出る水が冷たいです。

f:id:kakushisetutoshokan:20141114174042j:plain


f:id:kakushisetutoshokan:20141114174550j:plain


ココア飲みたい季節ですよ。

そういえば、今日の新聞に古事記の新訳が出るとの広告が。

河出書房新社から日本文学全集が出るそうで、第一巻が古事記なのだとか。


http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309728711/

何が収録されているのかしらーと見てみれば、古代〜中世は物語・説話集がおおかた。中世は芸能関係のものなのか。そして近現代のラインナップ。そしてほぼ新訳。


古事記等のメジャーな古典は、青空文庫に本文&訳もあり、いまなぜその訳を買わすのか?とフト思いましたが、その辺り編集的にどうなっているか気になります。


お勉強ではなく、友人や恋人、隣人として過去の人に会いに行く

とありますが…


それにしても最近書店にぜんぜん行っていない。


今日も後数時間で終わり。

また明日!