りんりん

と虫の音が聞こえる真夜中1:30


雨のせいか、布団に入っても寒いくらい。


真夏の寝苦しさとはまだ程遠そう。




最近読んだ本の中で、感情が大事だと書いてあった。


感情ならどんな事でも許されるというのではなくて、ある集団が共有している感情を意識する必要がある、ということだった。


集団の意識を変えるために必要な一歩なのだとか。


とはいっても、私は何か変えたいというのでもない。


ただ、個人的に、集団によって持っている雰囲気がわりと違うと思っていた。


当たり前と言えば当たり前なのだけれども、場によって自分の気分が変わるのはなぜだろうと思っていたのだった。


まあ、ちょっと思い当たるフシがあったという感じだ。そんくらい。


f:id:kakushisetutoshokan:20140704014217j:plain

ウリクラゲ氏第二弾。

モノクロでわかりにくいのだけど、実は微妙に発光している。

こんな透けてるのに、どうして泳いだり生体を維持したり発光できているのか不思議だ。



それはさておき、最近朝起きるのが少し辛かったりしますね。




なので、朝ご飯用にいろいろ作り溜めましたね。


美味しいかは微妙ですけど、食べてくれる人がいるので作りがいは少しはあるかな、といったところですかね。




虫の音は一斉に鳴いて、一斉に止まるのでこれもまた不思議。


前に住んでいたところでは聞こえない音だと思う。


気づけば週末。


楽しい週末の方も、そうでない方も、ゆっくり休んでくださいね。


おやすみなさい。
良い夜を。