いびきと共に

起きている。

祖父が最期に近いらしく家族で夜な夜な交代しながら祖父の容体を見ている。いびきが聞こえるのでまだ安心といったところ。

起きてパソコン作業などしているが、お腹空いてきたのでさっき軽く夜食。カップラーメンのみそ味に白菜キムチを投入したものをモリモリ食べる。なんというか美味しすぎてバカになる味。

小一時間経ったのでまた部屋を覗かなくてはいけない。

かかりつけ医が昨日きてもう後数日だと言われたそうで。具体的な日数を言われるとやっぱり驚く。家族も緊張して疲弊気味。それでなくても介護に疲れてるというのはある。

4日くらい前に祖父は珍しくべらべら喋っていて、周りはアレ?元気になったんかいな?と思っていた矢先の食事拒否と昏睡。まあ喋っていたと言っても内容は辻褄など合ってないこんがらがったものだった。後々看取りの本など見ると、死ぬ1、2週間前はそういう事があるそうだ。たわごと病。


かく言う私も疲れているが、頃合みて仮眠などを。寝て起きると疲労感が出ていて、疲れていた事を知る。