雨時々曇り

な本日。湿気の空気でむんむんと。

自宅のトイレにイモリが棲みついて数日。スリッパを履こうとしたら中からにゅっと出てきて吃驚。

誰も捕まえようとする気配もないため、泣く泣く自分がするハメに。


f:id:kakushisetutoshokan:20160709005447j:plain

壁際に追い詰め、箱を被せて下から厚紙を挟むという方法で捕獲した。ちょっとカサコソする音が聞こえた。

夜の山に離してやった。

いつかイモリが卵(グミみたいで真っ白でぷにぷにしていた)を守っているところに遭遇したことがある。その前はキジの抱卵しているところとかも。両者に共通した態度は敵とは絶対に目を合わせようとしていないことだ。目は開いている。視線は逸らしたままで危険を察知して一点だけをじっと睨んでいた。

なんかムツゴロウ王国みたいなことを書いてしまった。まあ田舎なので。。