読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間の普段の

行動を映したビデオの再生速度を速めると、その人がバカに見えてくる。チャーリー・チャップリンの作品を代表とする昔の映画の、過度に浮かれたような動きを思い浮かべれば、私のいいたいことがわかるだろう。人は、別の人間や動物やロボットの考えらしきものを、自分の考えと同じ速度で辿ることができたときに、相手を心を持つ存在だと感じるようになる。(『人の心は読めるか?』119頁)

所作が自分のと似た時に相手を心を持ってる存在と見なすようになる、らしい。

自分の所作と程遠い人間だと心がないと見なすようになるという風にも受け取れるけどどうなんだこれわ。


皮パリチキンを晩御飯に作るも、フライパンが古く、肝心の鶏皮がすべてこびりついてしまい取れず。がっくり。


f:id:kakushisetutoshokan:20160620004852j:plain

TGIFという言葉がネットで流行っているらしい。Thank God, It's Friday.の略らしい。土日休みだ!みたいなことだとテレビで解説。


たまたま今日20年くらい前のアメリカアニメを観ていたらTGIMという語が出てきた。

Thank God, It's Monday !

仕事のある日常に戻れて嬉しい!とのこと。


ぬん。