読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに

祖父のお風呂担当に。


⚪︎⚪︎⚪︎

祖父は今年100歳になった。身長が確か175?くらいあり寝たきりになってだいぶ痩せたものの体重もそこそこある。

まず祖父に車椅子に乗ってもらわなきゃならんのだけど、これがすごい一苦労。椅子に乗るだけではと思うかもしれないが、ベッドの端から椅子に乗るにもいろいろ筋肉の運動が必要なのだということを知る。

車椅子の歩けなくなった人が、リハビリで自力で体を動かすというプログラムがあるらしく若い人でもけっこうキツいというのを見たことがある。腕だけで上半身から動かなくなった足とかの体重移動をやってのけなければならぬらしく、そうせねば自活できないそうだ。

祖父についてはアレなんですが、いかんせん本人も車椅子に移動するんだという意思を持ってもらわなければ、こっちも介添えできない。まあうんとこさで持ち上げて&祖父にも腕の力を出してもらって、なんとか車椅子に移動してもらった。重かった。額から汗が出てた。


⚫︎⚪︎⚪︎

祖父の太腿を見たが、私のそれと同じくらいの細さになっていた。筋肉が落ちている。

お風呂の後は疲労困憊したらしく、祖父はベッドに横になるとすぐに寝てしまった。


f:id:kakushisetutoshokan:20160613234033j:plain


私も疲れたのでお茶をぐび飲み。