ある歴史家の言葉によれば

「ヒステリーの歴史は、連続したひとつの物語ではなく、まばらに起きる出来事の寄せ集めである……ヒステリーは模倣の疾患だーーその社会で認められる病気の形をまねている」のだ(Suzan A Crancy)


病気っぽいアレコレのHysteriaも何かの模倣だということ。まあそうかもね。



f:id:kakushisetutoshokan:20160115015409j:plain

説明しているときに、この三猿の意味がわからなくなって口ごもってしまった。

見ない、言わない、聞かない、だからそれが何?みたいな。

"誰にとって"アレなことを言わない、見ない、聞かないのかを思い出せばよかったのだ。