人生で大事なことは

数分で決まる、


という言葉を聞いたことがある。

今日実際その通りになった。


数分だった。


あんまり早いので、心が落ち着かない。嬉しくも悲しくもないのだが、さりとて。


五年以上前に村上春樹氏の「壁と卵」という?スピーチがあった。

壁とはシステムで卵は人間のことだそうだ。『雑文集』に載っていたように思う。

壁に卵をぶつけると、卵は割れるという譬喩だ。割れることの脆さと、他に何かを言っていたような。

脆さは時として逆説的に強靭さを表現する、みたいなこと。脆いがゆえに強い。


ぼんやり思った。


f:id:kakushisetutoshokan:20151019220445j:plain


最近夕飯の量が減り、午前すぎにやっぱりお腹が空いて家で夜食を食べ、それからお風呂に入って寝るという生活。


んー。

寝ます。