からいうまい/シャーリング

暑いと食欲減退気味ではないですか。


そういうときは辛い食べもんですよ、奥さん。


とはいえ、うちはご老人が三人いる上、基本的にみんな辛いもんが苦手な面々なので、辛い料理は作れず。そういうことってありませんでしょうか。


そんな時は、豆板醤ペースト。チューブに入っているやつを、自分の料理に入れて混ぜこぜれば、自分だけ辛いもんが食べられるというライフハック


一人暮らしの方だと、コンビニで冷凍チャーハンを買ってきて、チンして豆板醤を軽く入れて和えれば簡単にピリ辛に。豆板醤ペーストも多分コンビニに売っていると思う。

そういえば、一人暮らしのときは、コンビニで売ってるコレとソレとを組み合わせたら、アレになるのではないか?ということをよく考えていた。


要するに、料理として出来上がったものを脳内で素材を分けて、この素材群だとあの料理の素材群を組み合わせればあの料理に適用できるんではないかとか考える。アレンジ料理なるものの発想で、よく見聞きするものなのだけど、知った時はおおーと思った。


f:id:kakushisetutoshokan:20150805131835j:plain

あらやーね。


これってライフハックなのだろうかという点は疑問だ。

でも辛いもん食べてちょっと元気出た。是非是非。