チョット

タイトルからしてあまり手に取らない類いなのだけど。



人の心は読めるか?

人の心は読めるか?

たまたま内容を見聞きしたのを、近所の図書館で発見。

読むといろいろつまされるところが。

結論から言えば、他人の心は読めたと思っても読めてはいないし、確実なのは本人に聞くことだそう。


何より、自分の心も読めてはいないというくだり、読んでいてツライ。


各章ごとにサマリー(要約)が付いていて、親切。


不確実な世界、という感じ深まる。



f:id:kakushisetutoshokan:20150410231514j:plain

久しぶりに自分の声を録音して聞くということをする。

自分のことさえよく知らない私の声は、小1からずっと大人たちに指摘されてきたように、鼻声。

うむ。