削って送信

イヤなメールが来ること、あります。


イヤにもいろいろあるのですけど、個人的に困るのが、内容的に失礼だと思ってしまうってやつで。。


関係・立場が近い相手ほど、それってワタシに対して失礼だとは思わないの…と思う頻度が高いもの。


あるいは、これってワタシのことゾンザイに扱おうとしているようにしか思えない…ものとか。


で、一旦は、何も考えずメールの内容に対して、これこれこうこうと書いてるのは、私たちの間柄は確かに気安くモノが言える関係だと思うけど、そういうことをぶしつけに書くのはおかしいと思う、という返信をていねいに書く。


そして、じいっと眺めて見て、批判的な部分を全部削ってから送る、


ということをしばしばやっている。


おおよそ確かなことは、批判的なことを書いて送らない方がうまくいっている、ということ。(当たり前だけど)


最初のうちは、コレはここで言っておかないと!みたいに衝動的に思っていたのだけど、相手にしてみれば単に余計なお世話なのだろうな、と思うようになってしまった。


でも言った方がいいのかどうかいつも迷う。そして最終的に、自分たちの関係なんてはじめからそんな大したものじゃなかったということだろうと諦める。


おそらく、アレコレ自分に注意してくれる人は、よかれあしかれ自分との関係に揺らぎないものがあると信じているからなのだと思うのです。

揺らぎないものがあるかどうかはベツとしても。



…ここまで書いてフト、今日のワタシ変かもと気づく。イヤ、変だすな(笑)




f:id:kakushisetutoshokan:20141113214406j:plain

ぶくぶくぶく。


明日は気温が一桁台のところが多いとか。

あったかくせねば〜

おやすみなさい〜