愛は負けても

こんばんは。

今日は全体的に天気が下り坂でしたね。



久しぶりに祖父。

最近は食欲がめっきりなく、一日三食から二食、そしてここ数日は一食に。食べる量もウサギ並みだし、台所にも出て来なくなっている。


おそらく便秘だろうということで、母ががんばって寝ている祖父に坐薬を投与。


なんとかトイレやらご飯を食べに台所へ出てきてもらうものの、食べない。椅子に座ったきり。お腹痛いのだそう。


夜も更けてきたので、なんとか部屋まで戻ってもらったものの、寝る前にオムツ替えなど。


なんというか、毎日が非常事態。日常に腰を落ち着かせたいのに、そうしようとすると、また追い立てられていくといったことの連続。


そして、介護につきものらしい終わりが設定できないというあの感覚。明日も明後日もこんな感じか…という疲労思考のスパイラルに。


ただ、一人で介護するよりも複数人いてくれた方がいいように思う。ワタシ一人だと無理なことは日の目を見るよりアキラカなこと。


それから、ブログが書けたり、他の方のも読める状態なので、コレはすごくうれしい。



f:id:kakushisetutoshokan:20140926000951j:plain

愛は負けても、親切は勝つ




負けっぱなしですが、親切だけでも続けたいものです。


おやすみなさい〜