うごうご

今日覚えた日本の単語がうごうご。


漢字にすると蠢蠢。


大雑把に言うと、うごめいている感じのとき使うのだとか。


おそらく、うごうごしている、みたいに副詞として使うのでしょうが、一体いつ使うのでしょうか。


ワタシのなかの感情がうごうごしている、という感じでいいのか。どうなのか。


そう言えばだいぶ前にウゴウゴルーガという子供向けのテレビ番組があったように記憶しているがコレは上の話と関連するのかどうなのか。



f:id:kakushisetutoshokan:20140921005255j:plain

今日も天候がサッパリしなかったですね、ワタシの住む地域は。

ですので先週の夕方のものを。秋なので雲が千切れた感じになってますね。サンマが大漁ですか。


f:id:kakushisetutoshokan:20140921005600j:plain

我が家から見える風景など。

山の斜面に比較的新しい家が建ち並んでおりますが、ちょっと心配な土地柄ですね。



めっきり寒くなりましたね。今朝は冬物のカーディガンや長袖のものを衣装ケースから出しました。


寒くなると、夜の遠くに見える家の温かい明かりがほっこりしますね。


わが架空施設図書館もそんな感じだといいのに、と思っております。まあ、架空なのでなんとでも言えるんですけどもね。


近くまで来られた際は、ぜひ遊びに来て閲覧していってくださいね(架空ついでに)。


おやすみなさい〜