うつらうつら

1:11am

眠い。


祖父は体調が少し回復し、今日などはまた杖や押しグルマを使いながらも一人で歩けていた。

ほっとする。

ただ、祖父は晩御飯を食べてから寝る態勢に持っていくまでがけっこう時間がかかる。

お風呂は夜に入らなくなったので、幾分重荷は減ったが、寝る前にトイレに行って、部屋へ戻ってオムツ替えしたりなどに時間を取られる。

オムツ替えやら着替えは、手伝わなければ危ないので、祖父の行動を随時見ていなくてはならない。


この点、祖母は早々に寝てる。父は部屋にこもって出てこない。母も一日中疲れまくっているので、こまめな気配りもできない状態。

なんか冷たい家族のようだが、真夜中近くだから年齢的にもこれが普通なのだと思う。



なんやかんやで、終わるのは十一時過ぎになるので、そこから諸々ワタシの溜め込んでいる作業を行うのだけど、寝るのは2時くらいになる。


正直、午前中はだいぶキツい。頭がボーッとしている。昼休憩時にはバレないように寝てる。



f:id:kakushisetutoshokan:20140911020023j:plain

さっき鏡で見た自分。こんな感じで幸薄そう。



つづく
おやすみなさい〜