コンツメ

まだできていないけど、どうせ根を詰めればできるのだと思い、仮縫い程度にして、次のステップへ行くことに。

予定からはだいぶ遅れているのだども。。



今日はスコーンを焼きました。

スナックではなく、硬いパンみたいな方のスコーンを。

クックパッドでスタバ&スコーンで検索して出てきたレシピで焼いてみました。


オーブンに入れるまでが20分くらい。焼くのに30分ほど。


中にレーズンとクルミを入れたのですが、もう少ししっとり感があればな〜と思ったものです。



ところで、スコーンをなぜ作ったか。


ワタシは独身でワケあって実家で祖父母と両親と一緒に暮らしているのです。


で、皆さんお分かりのように肩身が狭いです(苦笑)すみませんすみません。


家族は気遣ってくれているのがよく分かるのですが、やはり家全体がわーってなってどんよりしてしまうということも、まあありますよね。息が詰まりそうなアレ。


で、そういうときは美味しいものでも食べさせて機嫌をよくしようという目論見なのです。ふふふ。

何か美味しいものでも買ってくればいいかなという手もあるのですが、手作りの焼き菓子だと、家中が香ばしさに包まれてシアワセな家庭のような演出も出るなど、相乗効果もあるのです。


そして、夕飯の後に焼き上がるようにタイミングを当てれば、焼き立てを食べさせることも出来るわけで。

スコーンだと混ぜるだけなのでラクなわけで。

美味い美味い、と頬張っている家族たちを見て、コレで一週間は持つな…と思うと感慨も一入。


手間もかかるわけですが、コレで家庭環境が良くなる(理不尽に不満をぶつけられない、抑止効果)なら、こんなに安いことはないのですよ。。ふふふ。

皆さんも家庭の雰囲気づくりにどうぞ。



f:id:kakushisetutoshokan:20140825194230j:plain

住宅地にある粋な居酒屋さん(ダイニングキッチン?)。

友達を誘って行ってみたいのですが、なかなかハードルが高そう。



おやすみなさい