ばしばし

こんばんは〜。


f:id:kakushisetutoshokan:20140810222653j:plain

カンボジアの風景。

まあ、観光地ですね。



今日は日曜日。

せっかくいろいろやろうと考えていたのだけど、連日の睡眠不足やら日中の立ちっぱなし作業が祟って何もできず。


時間もあって、机の前に座っているにもかかわらず、やる気がサッパリない。


普段ならいやいやでもできる場合もあるが、それさえまともにできない。


うつらうつらしながら、集中できず、生産性がない状態。


夜。


罪悪感やら徒労感やら不毛感やらがどばどばと心にくる。


わかってる。

悪いのは私。

ムチャな予定立ててやる気がなくなっちゃってるのも毎度のこと。


くたびれきっている。


自分を奮い立たせる方法って誰でもいくつか持っていると思うけど、今日は全部ダメ。


関係ないのに、昔の嫌なことばっかり頭にこだまする。


あの時なんで馬鹿にされたのにちゃんと怒らなかったんだろうとか、


あの時どうしてあんな些細なことで人前で怒っちゃったんだろうとか。


こんな感じでもう最悪。



とある知人のことを思い出す。

この知人も、いろいろお世話になったのにまともに別れの挨拶さえ交わさないままになってしまった。


ふと、この知人が Def Tech の My Way という曲を教えてくれたことを思い出す。


YouTubeで探して聞いていると、そういえば二人で一緒に聴いたことがあったな、と気づいた。


知人はNZの人で、カンボジアでの戦争に参加したときのこととかを教えてくれた。

朝元気だった友人が、夕方変わり果てた姿で見つかった話も。


ベトナム戦争あたりから、PTSDという形で、戦争に参加した人たちの精神的な傷が指摘されるようになったという(今では戦争のみならず、ショッキングな出来事が起こった後にも用いられている)


大なり小なり、知人もそういうものを抱えていたんじゃないかな、と思ったのだ。


普通に日常生活を送っていたけど。



で、Def Tech なんだけど、知人が好きな曲だということで教えてもらった。


理由が、他の曲はだいたい愛してる〜か、死にたい〜だけど、この曲はイイ!ということだった。


もちろん愛してるとか死にたいみたいな曲も悪くはないのだ。

知人が好きだったというだけで。


久しぶりに繰り返し聴いていると、ちょっと懐かしい気分になってしまった。

うまく言えない。

懐かしいけど、いろいろ戻れないこともあるんだなと思った。




今度ちゃんと知人に挨拶しに行かなくては。



まあ、今夜はこんな感じですね。


おやすみなさい。