誰も

録音していた好きなラジオ番組を夜に聴く。


クラッシック音楽系のもので、若手の音楽家の方がオススメ曲を教えてくれるというコーナーが好きで聞いている。


今日はテューバ奏者の方が。





他ならぬスケートの荒川静香選手がトリノオリンピックで使われていたあの曲。


司会の方が、いつも通りに“なぜこの曲を?”とお尋ねになる。



ここからは長いので要約すると


テューバ奏者の方が、自分の音色(おんしょく)で迷っていたとき。


疲れて家に帰って、テレビをつけると、パヴァロッティの歌声が聞こえてきたそうで

それを聞いているうちに、


自分の思うように演奏すればいいのではないか


と思えるようになった、とのこと。


コレも面白い話なのだけど、いつになく司会の方がテューバ奏者の方の話に嬉しそうに盛り上がっていたのが良かった。


司会の方が楽しそうにされてるのを聞くと嬉しい。


うむうむと私もラジオ越しに顔を緩める。



(見れなかったらすみませんが、YouTubeからどうぞ)


f:id:kakushisetutoshokan:20140801105436j:plain

暑いですねー。

蚊に刺されておりますよ。



焦りは禁物だ。

おやすみなさい。