まあそれでも


f:id:kakushisetutoshokan:20140723221717j:plain



コラージュが好きというか、コラージュ的なものが気に入ってるという感じで。



コラージュ的なものに共通なのは、パタンを組み合わせて一つのものにまとめることなのだと思う。


パッチワーク、絵画、建築、音楽、などなど。小さいパタン、パーツを組み合わせてユニットにしているものなら、どれもコラージュ的なものということになる。


組み合わせによって生じる相互作用を見るのが好きだ。(アレグザンダーの言う重なり合うところ)


それは、見る側(作者も含め)に思いがけない何かを発見させる。


その発見のさせ方に、ハッとさせられる。心を奪われるという、あの懐かしい感覚を思い出させてくれる。


酔い痴れるのには注意したい。


でもそういう感じが人を元気にさせると思っている。



それは簡単なようで簡単じゃない。すぐに理屈に流されてしまう。自分の勘を信じることは足場がないことと一緒なのだと思う。


ボールドウィンの小説にある、ピアノは所詮ハンマーとワイヤでできているに過ぎない。それでも、ピアノに自分の言うことを聞かさなければならない、との下りを思い出す。




くだらない事を書いている。


暑さにやられている。


夕方に聞くヒグラシの音に心を和ませてもらっている。


そんなものだ。


☆☆

おやすみなさい。