ぽろぽろと

ミスの連発。

割と凹む。

けど待ってくれないのが現実。

けど凹みから回復することをカンタンに許してくれないのも現実。 


どっちなのかわからないときは、折り合いをつけるために、自分のすべきことを思い出すに限る。


ミスについてはまず反省するフリをする。聞こえは良くないかもしれないけれど、凹んだ時ほどどういう態度を取ればいいのかわからなく、混乱してしまうもの。

そういうときは最初はフリでいいのだと思うことにする。

最初はフリであっても、だんだんその態度が自分のものになっていくのだそう。


これはスタインベックの『エデンの東』から着想を得ている。


などと、久々に前向きな発言をしてしまった。


f:id:kakushisetutoshokan:20140412235909j:plain

しょんぼり。


みなさん、おやすみなさい。


良い夢が見られますように。